ライちゃんの足跡🐾〜20年と7ヶ月生きた証明書〜

腎臓病と言われてから7年、20才と7ヶ月まで生きた愛猫に感謝とその証を残したいと思いました。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

総合栄養食とは

いまだに総合栄養食ってよくわかりませんが、猫にとってはねずみが総合栄養食という説があるようです…外にいる猫はねずみを食べます。ねずみは草食動物なので体内に野菜の酵素があります。それを全て食べるので総合栄養食だそうです。 ん?ねずみ以外にも虫…

今日は愛猫ライの初七日です

そうなんです、愛猫ライが旅立ってからまだ1週間なのです。私の悲壮感・喪失感があまりにひどかったので、お葬式のあとぐらいから、まだまだライと繋がっていたくて、生きていた姿を思い出しながら、なぜかこのブログを書こうと思ったのです。そうすることで…

ごはん探しの旅

好きなものを食べさせていいと言われたものの、最初は療養食の配合に近いものを探していました。国産にこだわったり、プレミアムフードを買い比べたり、手づくり風なものも…愛猫ライは好き嫌いが多かったので、体に良さそうなものはあまり食べませんでした。…

腎臓病・腎不全という名称が重い

どこを調べても、腎臓病・腎不全は、①多飲多尿②尿の色が薄くなる③最期は尿が出なくなり、毒素が回って死に至る。というようなことが書かれています。でも②と③の間には、限りない可能性が含まれていることを病院では教えてくれませんでした。 腎臓病と宣告さ…

先日、愛猫が亡くなりました。

享年20才と7ヶ月でした。腎臓病と言われてから7年、最期は別の病気にて亡くなりました。1.8kgという小さな身体で、よくがんばったなぁと。最期の病名は、また改めて記載するとして、獣医さんは「大事にされてきたからこその病気です。猫では非常に珍しい病気…